So-net無料ブログ作成
検索選択

発達がゆっくりめで良かったこと(0~1歳) [育児]

娘、1歳8ヶ月。

元気である。大きな病気やケガもせずに。
当たり前に思いがちだが、何よりも幸せなこと。

その上で、、、の話。

生まれてから発達は普通~ゆっくりめと思われる。
特に早産というわけではなく、予定日近くに産まれているし、修正月齢はない。

発達がゆっくりで、しかも第一子ともなると、全てが不安。
うちのこ、遅いんとちがう?あのこ、うちのより遅くに生まれたのに、もう歩いてる(まだお座りも出来てなかったので、焦った、笑)
食べない、飲まない、体重増えない、心配は尽きなかったが、今回はそんな話じゃなく、発達がゆっくりめで良かったことを。

◆赤ちゃん期が長く、より長くママの側にいてくれる
赤ちゃん赤ちゃんしてる時期は、あっという間に過ぎていきます!
ねんね期が長く、歩き出しがゆっくりなら、それだけママの傍にいてくれます!
ある意味、ママ大好き!だから、寝返りせず、歩き出しせずじゃなかろうかと思っとりやす。
赤ちゃん期はあっという間です。
どうか、短い赤ちゃん期を、思いっきり満喫してください。早い成長を親なら願ってしまうけど、2度と戻らない貴重な時間です。
歩き出したら、ずっと傍に、腕の中にはいないですからね。

◆洋服
2シーズンは着れますね!
経済的だし、何より同じ服で去年と今年の成長具合を比較出来て楽しい。
女の子なら、洋服によっては、例えばワンピース→チュニック→シャツとして着れます。
サイズ70の夏服のジャンパースカート。たぶん来年も着れそうなので、保管します(これで3シーズン、笑)
うちの娘の夏服は、今年70、80、90の3サイズを着てるので、洋服がいっぱいですが、女の子なので楽しいです。

◆体格
身長は普通からやや小さめですが、体重は明らかに細身です。
検診のたび、体重指導されるんじゃないかとヒヤヒヤします(私自身、子供時代の体重指導がイヤだったトラウマあり)

でも、小粒ちゃんだと、パパママの身体的負担は減ります。
小粒ちゃん=肩腰に優しい子、ってことです。
あぁ~、小粒で良かった良かった(笑)

◆運動面
早くに歩き出すと、知能面が追い付いてないので、大変と聞きます。
やっていけないこと、イタズラの意味が分からず、やりまくり、家の中グチャグチャとか。
その点、一歳半近くで歩き出すなら、悪いこといけないこと、危ないことが何となく話せば分かり、危険も少なくなり、親子ともストレスが少なくて済む。

早くに歩けば、羨ましいと本気で思いましたが、歩き出したら、赤ちゃんとは呼べないので、やはり寂しいです。ゆっくり万歳です!(笑)

◆悩みも人生経験に。いつか笑い話のネタに(笑)
育児に限らず、うまくいかないことが多いぶきっちょのなち。
数々の失敗をあまり反省もせずにきたが、それでも僅かながらに経験と呼べるものが出来た。

発達のスピード、難産、医師からの授乳指導、今では笑い話のネタの一つ。
みんなちがって、みんないい、ですわ。

まだまだ探せばあると思うけど、今日はこの辺で。

小粒ちゃん、可愛いぃ~!
VIVA、小粒~☆

1439911550187.jpg


2015-08-19 00:26  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

まめごはん

はじめまして。
ブログ拝見ささてもらって、うちの今3ヶ月の娘とかぶったので、思わずコメントしました。
うちも今体重が4800しかなく、まわりの同月齢の子と比べては落ち込む日々です(^^;
でも本人はとても元気にしているので、この子なりのスピードで成長しているんだと思ってます。
これからもブログ楽しみにしています!!
by まめごはん (2015-08-30 17:02) 

なち

>まめごはんさん。
コメントありがとうございます。
小さいと不安になりますよね~。でも小さいと体に掛かる負担も小さく、抱っこも楽です(笑)
あまり役に立たない内容ばかりのブログですが、また遊びにきてくださいね☆
by なち (2015-08-31 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]