So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もありがとうございました。 [日記]

皆さま、大晦日のお忙しい中、いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私、なちは、まったりしたいと激しく熱望しているものの、バタバタしております(毎年やん!)

さて、今年はなち的に色々ありました。

◆娘の成長
身心とも、成長がゆっくりでマイペースな娘。
イヤイヤ期は3歳で少し楽になると友人ブログにコメント書いた数日後、激しく後悔するイヤイヤまだまだ真っ盛りな娘(笑)
多少聞き分けがよくなった面もあるが、成長が遅い娘はまだ2歳児のようなイヤイヤっぷり。
それでも、娘の大好きな野菜ジュースを辞めることが出来たのは言葉で説得出来たから(スーパーさんに売ってないことになってる)
他の子と比べるから親もハラハライライラするので、娘なりにひと月前より成長してれば良し!としてます。

一時、激しい登園拒否になりましたが、周りのサポートもあり(園長に直談判しました、笑)、本人の努力もあり、時期が娘の大好き運動会リハーサルシーズンも幸いし、激しい拒否は2週間くらいで収束しました。
相変わらず怖がりで、苦手なキャラクターは今でも苦手で泣いたりします。

でも、よく笑い、朗らかで、何より優しい子なんです(親バカ万歳☆)
そこだけは、親として守りたい、素敵な特性だと思ってます。

パパも私も、娘の存在が救いでした。
これから先も、健康でいてくれれば、何も言うことはありません。

誰かの言葉ですが、生きてるだけで丸儲け!、です。
健やかに成長していってくれればと、願うばかりです。

◆義父母
主人の両親を相次いで亡くしました。
特に義父に関しては、余りに突然だったこと、亡くなっていた状況が目に焼き付いていて、また来年一緒に旅行に行く予定だったこともあり、本当にショックでした。
あれから何でもないよう過ごしていた主人も、結局今月体調を崩してしまいました。

残された私たちが苦労しないよう、びっくりするくらい片付けられていましたが、本人はもっと生きたかっただろうし、亡くなる瞬間に一人きりだったのは怖かっただろうと思います。
私に出来ることは、愛息子の主人と愛孫の娘を、しっかり守っていくことと、いつも仏壇に手を合わせています。

◆仕事
管理薬剤師に復帰したので、色々大変ですが、
正直以前ほど、仕事に集中出来ておらず、日々こなしている、という感じです。
もう少し落ち着いたら、しっかり取り組みたいですね。

◆体調
主人とは時期を違えましたが、なちも体調不良になりました。
今月だけでも、発熱で仕事休んだり(娘を保育園に連れていくだけで精一杯)、吐いたり、膀胱炎になったりと、まぁ一年通して、疲れから体調は良くなかったですが、
個人的には大病なく過ごせたので、良かったです。

あ、、忘れてた(笑)
骨折、したんだっけ(笑)

来年は、家族みんな、健康でいたいなと思いますね。

さて、来年は世間様もどんな年になるのでしょーか。
どなた様にとっても、素晴らしい年となりますよう、祈念しております。

さようなら、2016年。
ようこそ、2017年。

それでは皆さま、楽しい一年にいたしましょーね☆

今年も一年、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

なち。

1483148160210.jpg


2016-12-31 10:37  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ちょんまげ侍金四郎

育児に関しては数年前の我が事ように、いろいろ思い出させていただきました(笑)
それでは、よいお年をお迎えください!
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-12-31 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]