So-net無料ブログ作成

春(3歳4ヶ月) [日記]

3月も最終日。
プレミアムフライデーだそうですね(何それ?、笑)

今週に入ってから、別れの場面が多くなってきました。

娘の保育園でも、担任の先生二人が園を去ることになり、寂しいばかりです。
またそれ以外にも、卒園児のご両親は先生に涙ながらに挨拶している場面や、涙する退職の先生の姿を見ると、もらい泣きしそうです。

保育園は幼稚園より生活の場という色合いが濃いと思うので、
毎日一緒にいた方(家族に近い存在になりますね)と別れるのはツラいですよね。
別れた後に、新たな出会いが待っていると分かっていても、悲しいなぁといつも思います。

あんなに少食偏食だった娘が給食を完食するようになったのも、
オムツが濡れない日が増えたのも、
着替えが園では一人で出来るようになったのも、
お世話頂いた先生方やお友だちのお蔭です。
本当にありがとうございました。

娘の担任は、新任の先生になるようなので、またしばらく登園拒否が出るなと覚悟しています。

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、横山だいすけさんも卒業。
2017-03-31T09:32:13.jpg2017-03-31T09:32:13.jpg
約3年半、お世話になりました。
朝の忙しい時間、罪悪感なしで娘を預けていられました。
娘より私の方が、お兄さんの明るさや優しさ、面白さに癒されていました。
今までありがとうございました。
かぞえてんぐ、大好きでした♪

さて、新たな出会いはどんなでしょー!
ステキな出会いが待ってますように…☆


2017-03-31 09:32  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ディズニーワールド内での食事(WDW旅行、3歳2か月) [日記]

ウォルトディズニーワールドへ旅行に行った時の記録です。

興味のある方のみ、DOぞ☆





続きを読む


2017-03-27 14:38  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初LINE。 [日記]

ついに、LINEを解禁する(笑)

今までスマホにしても、頑なにLINEだけはせぬ、と思ってきたが、
昨夜友人にLINEと言われただけでLINE解禁(笑)

まぁ、分からないからやりたくなかったのかも。
保育園のママさん達はLINEのグループになってるらしいが、
どのように仲間に入ればいいかまだ分からないため、
しばらくは静観しておこー。

しかし、LINEは決め事をする時は便利だ。
主人はまだLINEをしない。
私が慣れた頃に誘ってみようかな。
ってか、いつ慣れるんだ?

どこで、LINE分かるのかな。
誰か教えてちょ。

写真は先日気分転換にドトールに行って飲んだホワイトショコラストロベリー。
昔は絶対飲まなかったのに、甘いものが欲しい時がある。
マジ、うまし!

1489451048158.jpg


2017-03-14 09:25  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おふくろの味。 [日記]

山菜がスーパーに並んでいますね。

先日、主人と珍しく一緒にスーパーに行き、
山菜コーナーで足をとめました。

義父母が健在だった時、春になると山菜がたくさん届きました。義父の実家から山菜が送られてくるらしく、お裾分けなんですが、なちは見たことがない山菜もあり、義母の話を聞きつつ、COOKPADを見まくり料理してました。

山菜コーナーで義父母を思いだし、主人に聞いたら、食べたいとのこと。
ついでに、義父母宅で食べた美味しいお刺身を思いだし、主人の食べたい刺身(鯛)を柵で買ってきました。

その日の夕飯は、刺身と山菜の天ぷらでした。
珍しく天ぷらが上手に揚がりました!たぶん、お義母さんの力!
こごみとたらの芽。

食べたら、天ぷらにハマリそうなくらい美味しかったので、
次はふきのとうにしよう。

早めにスーパーに行かないと、なくなってしまうしな。

お義父さん、お義母さんも食べてくれたかな。

主人のおふくろの味と言えば、唐揚げですが、山菜の天ぷらも、刺身も、私から見たら主人の母の料理の一つです。
毎年春になったら、食べたいな。
それが供養になるといいな。

1489156366912.jpg


2017-03-10 23:41  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いつか、また…☆ [日記]

先日、以前の勤務先に、高校の友人が尋ねてきてくれたらしい。

記憶を辿るが、15年は会ってない気がする。
彼女のお母さんに会った記憶の方が新しい気がするが、それでも10年以上前の話だろうか。

住所などの連絡先も知らず、年賀状も交換してない。もちろんメルアドやSNSなど知らないのだが。

元気で、しかもわざわざ尋ねてきてくれて、
スタッフに声をかけて伝言を残してくれたらしい。

学生時代の友人って、特別だな~。
今は立場も住んでる場所も違うのに、お互いの関係はあの時のまま。
思い出した風景が、二人とも制服を着ていて、教室で消しゴムを貸してくれた姿。懐かしい~。
風景やニオイ、色彩(なぜかセピア色)まで一瞬で蘇る記憶。

なち自身そんなに良い人では今も昔もないけれど、
その人にとって、そんな関係でいられる自分がちょっと嬉しい。有り難や。

もう若くはないので(かといって中年と呼ばれるには若干の抵抗が、笑)、お互い元気だと言うのが何よりも嬉しいし、励みにもなる。

これからも、それぞれの場所で時を重ねて、いつかまた再び会えたらいいね!
その時もお互い健康でいたいね☆


2017-03-06 22:35  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

子育ての悩みは思い出。 [日記]

クワバタオハラのくわばたりえさんのブログの題名だけど、いいこと言うなぁ~。

「子育ての悩みは思い出」

まぁ、子育てに限らず、悩んだりしたことって、過ぎてみればどれも思い出になってるよね。
悩んだからこそ、色濃く記憶に残り、良き思い出となり、、、

辛かった振り幅の分だけ笑い話へと変化したり、、、

今の悩みも、いつか笑える時が来るだろうか、それは確信出来ないけど(なち的に深刻なので)、いつか思い出となり、昇華していくのは分かる。

あんな時代もあったねと、いつか話せる日がくるさ(笑)。by中島みゆき

1488636459483.jpg


2017-03-04 23:08  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]