So-net無料ブログ作成
検索選択

なちの婚礼料理。 [Wedding]

こんばちわ、なちです。

結婚式から、もうすぐ1年。
今更な内容の記事ですが、自分のメモとしてアップしちゃいまーっす!

続きを読む

タグ:婚礼料理


2013-09-25 12:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚式1周年記念ディナー(サプライズあり☆) [Wedding]

こんばちわ、なちです。

朝からドシャ降りでしたけど、今は晴れ間が見えています。
今夜未明から嵐になる予定みたいなので、気をつけねば!

ところで、先日、式場からのプレゼント、結婚式1周年の記念ディナーへ行ってまいりました。

結婚式を挙げたのは、10月なのですが、
その頃はお腹も大きくなってるでしょうし、夜の外出が難しそうだったので(夜は電車も混むし、お腹も張りやすい)
記念ディナーも9~11月までの間に行けばいいみたいなので、
早めに予約をして行ってまいりました!

少し早めに到着し、以前挙式直後にもらったペアドリンクチケットを使って、カフェで無料ドリンク。
ダンナさんは、カフェオレ、レアチーズケーキ。
なちは、レモネード(ホット)

あまりカフェに行かない夫婦なので、こーいう時間は本当に珍しい。
久しぶりにゆっくりお茶を飲んで、約束の時間までまったりしておりました。

約束の時間少し前に、今回の一連の諸々を相談していたコンシェルジュの方と合流。
今日は、結婚式の時に使用した挙式会場と、披露宴会場を見学させてもらう予定、、、


・・・というのは、表向きの理由(笑)

続きを読む


2013-09-15 16:44  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なちが「八芳園」を選んだワケ。 [Wedding]

こんばちわ、なちです。

昨日、ダンナさんと一緒に、
結婚式を挙げた式場、八芳園で、結婚1周年の記念ディナーへ行ってきましたぁー!

そうなんです!
実は今まで、ブログでは話してこなかったのですが、、、
なちは昨年10月に、「八芳園」で結婚式をしたんですよね!


続きを読む

タグ:八芳園


2013-09-11 22:49  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

なちの新婚旅行(タヒチ、2012年9月) [Wedding]

こんばちわ、なちです。

あと少しで、友人の結婚式です。

何だか、なちも結婚したばかりの頃を思い出し、こんな記事を書いてみました。

今回のテーマは「なちの新婚旅行」です。
2012年9月某日から4泊6日の日程で、タヒチ(フランス領ポリネシア)へ行ってまいりました!

続きを読む


2013-08-23 17:56  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なちの結婚式、髪型編。 [Wedding]

結婚式の美容の中で、花嫁が迷うものの一つに髪型があると思います。

なちの場合は、和装(白無垢・赤の色打掛)と、ウェディングドレスでしたが、
髪型は悩むというより、
親からの勧めというのもありました。

和装では、カツラ(鬘)を使いました。
そりゃ、なちだって、初めてカツラを付けた時は、思わず引いたし、笑っちゃいましたよ。
「こりゃあ、、、町娘だよ」と(笑)

でもカツラのフィッティングをしていく中で、20分くらい見ていくうちに、
だんだんと見慣れてくるから不思議です。

あとは、周りの方(親やスタッフの方)に、「似合うじゃない」とお世辞を言われたからでしょうか。
乗せられると上機嫌になる、簡単な性格なので、
すっかり「なちって、カツラが似合うのかも?」と、変な錯覚に陥ったまま、式当日を迎えました(笑)

それから、カツラのかんざしは、ミキモトさんのパールのものです。
試着した4点の中で、一番華やかなもの、品があるものを選びました。
201210111223330001.jpg
それからカツラの飾り?は、角隠しを選びました。
最近のブライダル特集では、ほとんど綿帽子を着用していると思うのですが、
綿帽子だと、視野が狭くなって、真横がほとんど見えないというのを聞いたので、なちの場合角隠しにしました。

結果、、、見えづらいということもなく、それに角隠しの方が、着物とのバランスが良かったんじゃないだろうかと思います。綿帽子を試着したわけじゃないけど、頭デッカチになるイメージがちょっとあったので。。。

お色直しでは、ウェディングドレスを着たので、髪型は洋髪です。
これはゼクシィでの付録についていたのですが、
髪型とメイクの特集があって、、、その中で選びました。

一応打ち合わせの時に、何パターンか髪型を作ってセットしてみたんですが、
なちの場合、大人びた髪型では、完全に浮いてしまい、
どちらかというと、かわいらしい髪型になりました。
ドレスも可愛い感じのプリンセスラインでしたしね。
201210111402410001.jpg
なちの希望は、普通のポニーテールよりは、横に流した形が好きだったので、
そんな感じですね。はい。

髪型に合わせて、髪飾りを決めるんでしょうが、、、
個人的には花の飾りを付けたかったのですが、、、
母とダンナさんがティアラがいいというので、、、まずはそれを付けてみました。

「うん、、、悪くない」
と思ったので、ティアラになりましたね。
ティアラも何種類かあって、、、ダンナさんの希望でもあった、ハートの形をしたティアラになりました。



2012-12-30 19:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

なちの婚礼衣装・ウェディングドレス(小物編) [Wedding]

ウェディングドレスの時に着用したネックレスとイヤリングです。

ばあちゃんの形見の品。

ネックレス
ネックレス.jpg

イヤリング
イヤリング.jpg
ちなみに、右側のを本番では使用しました。

どちらも社交ダンスをしていたばあちゃんのものを、母ちゃんがとっておいたようで、
ウェディングドレスの小物合わせの時に、
母ちゃんが持ってきてくれました!

ばあちゃんも天国で、「あら、使ってくれたのかい」くらいには思ってくれるんじゃないでしょうか。

実は、他にも、母ちゃんが以前買ってくれた真珠のネックレスも付けたかったので、
それは前撮りの時に使いました。
大ぶりの真珠を使ったネックレスなので、
結構パール自体も主張します。

どちらもなちには大切な品だったので、
両方のネックレスにも日の目が当たって良かったと思います!

ただ、、、
ばあちゃんのイヤリング・・・。
もう古い品だったのが、
披露宴本番では何度もイヤリングを落としてしました(笑)

ネジが緩んでたんですよねぇ・・・。重かったし。

試着以外に付ける練習をしておかなかったため、本番では何度も落としてしまいました(笑)

お色直しして、おじぎをしたら、、、アレ?アレレ?と。。。

なちが各卓撮影してる間、スタッフさん総出で探してくれました(笑)
実は、なちのドレスの胸元に落っこちていたんですけどね(激爆)

その後も何度も落ちてしまい、、、ついには贈呈セレモニーの時には、自分で耳から外してしまいました(笑)


今ではそれも良い思い出です♪


2012-12-30 19:01  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なちの嫁入り道具3・婦人之友。 [Wedding]

こんばちわ、なちです。

本格的に年の瀬になりましたね!(日本語がヘンですが・・・)

なちは無事に大掃除が終了し、、、


え?
結構汚れてるんじゃない???


と、まぁ・・・
その辺は、、、ホコリは見えないってことで、なちにはキレイに見えるんです!!(ド近眼☆)

さて、年内にやり残したことの一つに、このブログのweddingネタがあります(笑)

その一つが、雑誌「婦人之友」です。


続きを読む


2012-12-27 18:52  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なちの嫁入り道具2・ふとん。 [Wedding]

こんばちわ、なちです。

今年も押し迫ってまいりましたねぇー!!

なちも、今年は色々忙しくて、今日は気持ち悪いです(昼ごはん食べ過ぎです、笑)

さて、今年中にやらなくてはならないブログ更新のネタちゃん(笑)

それは、なちの嫁入り道具、、、ふとん フトン 布団 FUTON です!

お嫁に行くにあたって、母ちゃんが用意してくれました。

地元のフトン専門店で購入した、高級ふとんです(笑)

ダンナちゃんは元々ふとん派だったのと、新居では寝室が和室になったので、
ふとんの出番と相成りました。

今までずーっとベット生活だったなちにとって、ふとんとは未知の領域でしたよ(笑)

まずはふとんの構造の各名称が分からない・・・。
母ちゃんと一緒にふとんを買いに行ったものの、店員さんが言うふとんの部位の名前がよく分からず、??を浮かべるなち。

それでもサイズが、普通サイズと、マンションサイズ(一回り小さいもの)があることを知りました。
マンションサイズの方が、押入れに入りやすいとのことでしたが、今までシングルベットを一人占め(というかシングルなんだから、一人占め以外ないし・・・)してきたので、マンションサイズでは小さいなぁと思い、普通サイズを購入。
それでもサイズを聞いたら、新居の押入れにも入るだろうと思ったんですけど、、、
実際は、入ることは入るけど、本当にギリギリになってしまうので、
押入れには入れるのは断念しました(笑)

その敷きふとんですが、なちが以前一人暮らしの時に購入した煎餅ふとんとは全く違い、
厚みもしっかり、機能性もしっかりです。

片面に冬用のゲルマニウムがあり、血行促進効果があります。
もう片面は夏用で、効能は忘れてしまったけど(ダメやん)、たしか湿気がこもらず、ひんやりするタイプだったと思います。

敷きふとんが結構厚いし、しっかりしているので、マットレスはいらないかなぁと思ったのですが、
店員さんは自分はそのふとんとマットレスを使用しているというので、
マットレスは、母ちゃんがテレビショッピングで購入しました。

そのマットレスがあれば、本当は敷きふとんは煎餅でも良いくらいの、しっかりしたものです。
お陰で、ふとん生活にも関わらず、ベットのような寝心地です♪

マットレスも、敷きふとんと同じサイズで、押入れには入らないので、表にでておりますが、
寝室には他人様が入ることはないので、ダンナちゃんもあまり気にしてないようなので放置しておりやす(爆)
マットレスは、ダンナちゃんが腰が弱いので、母ちゃんがそれを気にして、腰に優しいタイプを買ってくれました。

掛けふとんは、羽毛です。
無知ななちは羽毛にもいろいろ種類があることを知らず、まさにピンキリなんですね。
軽くて温かい羽毛もあれば、、、羽毛の中でも重いものもあったりして、


母ちゃんは、一度きりのことだからと、良いタイプのものを買ってくれました。
予算をかなりオーバーしながらも、、、温かいのならと。
親の愛情を感じる瞬間ですね!

なちはそのお陰なのか、今でも夏掛けと羽毛布団だけで、過ごせています。
去年は毛布を数枚掛けても、電気毛布を強にしないと寝れなかったのに、
今年は毛布いらず、電気毛布も弱でも汗をかいております。

上戸彩さんが以前どこかでお母さまから言われたと言っていたようですが、
「ふとんは良いものを買いなさい」と。
本当に毎日使い、心身の疲れを癒す場なので、ただ寝れればいいやと安物を買わなくて本当に良かったです。

掛けふとん、敷きふとんと、地元のフトン専門店で購入したのですが、
そのふとん屋さん、、、担当してくれたのは、ベテランのおじさん店員だったのですけど、、、
ハッキリ言って、デザインのセンスがない!!!!(笑)

ふとんのサイズに合った、シーツやカバーも一緒に購入したのですが、
ふとんカバーのデザイン、、、「こんなのどうですか?」と持ってきたもの、、、
どう考えても、新婚家庭のふとんカバーじゃないです!!(笑)

おじいちゃんの家に泊まりに行ったときに出てくるようなカバーで、
さすがになちはダメ出しをしました。
それも2回も(爆)

再び持ってきた掛け布団カバーも、なかなかおじさまのセンスの光が感じられるものの、
なちの趣味には全く合致しないカバー。
残念ながら、またも即却下(笑)

しかたないので、なちが自らカバーの選択に入り、
新婚家庭らしい、爽やかさのあるデザインの色違いを購入しました。

シーツは無難に白のふとんを包むタイプのを買い、
季節ごとに機能性のパットシーツを付け替えています。

新居の家具は、ダンナちゃんと二人で家具屋に行って買ったので、
母ちゃんがいることはなかったけど、
嫁入り道具と言われて、思い浮かぶものの一つは、やはりあの「ふとん」ですね。

ふとんも大事にすれば、大分持つようなので、お天気の良い日は、天日干しして、
温かいふとんをダンナちゃんに提供したいです。

今日も、この辺りは、この時期にしては温かく、雨上がりだったためお昼近くになってから、ふとんを干しましたが、
それでも少しは温かいふとんになったのではないかと思います。

母ちゃん、、、ステキなおふとん、ありがとー!




2012-12-16 17:36  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

招待状の切手(花嫁切手など☆) [Wedding]

こんばちわ、なちです。

結婚式の招待状を送る際に、
その返信用ハガキや、招待状そのものにも切手を貼りますよね。

以前、結婚式に関する色んなサイトを見ていたら、
皆さん、さり気なく切手に凝っているんですよね。

本当に凝った方だと、自ら撮った写真を利用して、世界に一つだけのマイ切手を作ってる方も・・・。

普通の慶事用切手でも十分なのですが、
せっかくの機会なのですから、ちょっと気に留めてみてもいいかなぁと。。。

しかし元来が面倒くさがりのなちとしては、
何とか簡単な方法で、ちょっとオシャレな記念切手をゲットしたいなぁと思いました。

そこで、お気に入りの記念切手を出来るだけ簡単にゲットする方法ですが、、、
なちが調べた方法では、以下の方法があるようです。

①郵便局、切手の公式HP
切手の公式HPでも、記念切手が購入できるようなのですが、
少量だと送料もかかり、欲しい切手が売り切れってこともあります。

②家の近所の郵便局
近所の郵便局でも記念切手は手に入ります。
今だと「秋のグリーティング切手」が可愛いですね!

テディベアの形で秋色、切手はリボンで囲まれてます。
秋や冬に招待状を送る方などは、身近に簡単に手に入る切手です。
大人女子でも、可愛すぎることなく使えそうなデザインがGOOD!

また近所の郵便局の良い所は、ご当地切手が手に入る点ですね。
やはりご当地切手は、県外・地域外の人にはなかなか目にする機会が少ないですから、
喜ばれるのではないかと思います。

③新宿西口郵便局
新宿西口郵便局に、記念切手専門のコーナーがあります(結構大きなコーナーです☆)

種類もかなり豊富で、1シートから手に入ります(物によってはバラでも可)

50円、80円、90円、またはそれ以上の切手でも、いろんな種類のものがあり、
実際の切手が展示されてるので、
写真だけのHPとは違い、実物を見て、購入できるのは有り難いですね。

では、実際になちが手に入れた切手を、紹介したいと思います。

続きを読む


2012-11-02 22:12  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なちの嫁入り道具・ミシン。 [Wedding]

こんばちわ、なちです。

結婚の時に、嫁入り道具なるものを持って嫁いでいくとは申しますが、、、

なちの場合、それがほとんどありません。

まぁ、実家が近いので、着物やら何やら、
母ちゃんがいろいろ用意はしてくれてはいますが、
それを持っては行かなかったんですよね。。。

家、広くないし・・・(笑)

そんななちですが、、、
持ってきた嫁入り道具と言えば、「ミシン」です!

新しく購入したミシンではなく、母ちゃんが使っていたミシンを頂きました。
母ちゃんは古い大きなミシンを、物置きから出してきて、今はそれを使ってます(なちは中学生の時、家庭科でお世話になりました)

古い大きなミシンは、足踏みタイプです。
中々大きなミシンで、一人では移動もままならないものですが、それも母ちゃんの嫁入り道具だったんですよね。

その嫁入り道具のミシンですが、、、

新しい我が家での初出動は、カーテンの丈詰めです。

オーダーカーテンはすごく高いので、普通のカーテンを買ってきて、数センチではありますが、それをミシンで縫いました。
上糸と下糸の調整もせず、、ただザクザクとミシンを進めてしまいましたよ(笑)

ミシンなんてほとんど使ったことがなかったんですが、使い方って何となくは覚えてるもんですね♪
まぁ、ジグザグ縫いなんて高度なことはしてないんですが、
下糸があっという間になくなった時、それを作る作業が分かった時には、
自分の家庭科の才能を錯覚してしまいましたぁー!(まぁ、たぶん誰でも覚えてるものかと思われ~)

まぁ、そんな訳で、ミシンの作業自体は割とスムーズだったんですが、
広くないアパートの部屋とはいえ、
窓の数だけカーテンはあり、
日当たりの良さに感謝する分だけカーテンの幅は広く、、、その分だけ縫わなきゃいけない(汗)

カーテンも機能性のあるもの(遮光・遮音・遮熱・遮像)なので、薄くないんですよ!
針が通らない!!!ってな箇所もあるわけで、
でも、何とか針を折らずに、カーテンの丈を詰める作業は完了しました。

よく一人暮らしのアパートなどだと、カーテンの丈が長いまま引きずってる部屋がありますが、
あれはあんまり格好良くないから好きじゃないんですよね。

今はカーテンをカーテンレールに留めるやつにはアジャスターが付いていて、
多少は丈を上下できるようだけど、
それでもダボダボのカーテンの部屋は、空気がドヨーンとしてる感じがします。

せっかく我が家用にお気に入りのカーテンを買ったんだから、
丈も我が家用にしたいものですね。

まぁ、一度やっちゃえば再度繰り返さなくていい作業だしね☆←これ大事!

でも、、、カーテンの丈詰め以降、、、あとは雑巾しか縫っていないマイミシン☆

ジグザグ縫いの機能は一体いつになったら使われるのでしょー?(笑)

でも、母ちゃんが持たせてくれた大切な「ミシン」
末永くよろぴくね☆


2012-10-26 17:48  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]