So-net無料ブログ作成

簡単!手作りハロウィン小物☆ [育児]

先日、娘の散歩時に、アナ雪のワンピースを着た女の子が、可愛らしい腕時計をしていた。

それを見て、ピン!、と(笑)

思い付いたアイディアをもとに、ハロウィン用衣装の小物を手作り。
材料は、我が家にある余り布などを使ってるので、新たな購入費はゼロ。

①ブレスレット型カボチャの腕輪
1474905679151.jpg1474905686109.jpg
●作り方
オレンジ~黄色のフェルトをカボチャ型に切る→色の違うフェルト生地で目や口を作り、手芸用ボンドで貼る→手首に巻けるだけのリボンと当て布用フェルトをカボチャ裏側に、ボンドで貼り、完成!
20分あれば、だれでも出来る!(笑)

②魔女用ステッキ
ステッキは100均にも売ってるが、2歳児にはやや長め。娘にも不要かと思っていたが、ブレスレットを作ったので、手作り熱が加熱。
意外に簡単に、軽いのにしっかりしたのが出来た!
1474905691316.jpg1474905759985.jpg
●作り方
割り箸を割り、ささくれをキレイにしたら、黒色油性マジックで割り箸を全て塗りつぶす→ハートの型紙を作る(紙を半分に折り、山折部分にハートの半分の形を型どり切る→キレイな左右対称のハートの完成!型紙があると後々楽)→赤色のフェルトに型紙をあて、2枚ハートを切る→ハートの中央付近に割り箸の先端が来るよう、接着したら出来上がり!
こちらも15分あれば、だれでも出来る!(笑)

もうアイディアも意欲もないが、これにてハロウィン用小物の完成!
ステッキはハートでなく、色んな形で応用可能だけど、ハートが一番簡単かな。

娘も喜んでくれたので、とりあえずはいいかと。
チープだが、世界に一つは尊い(笑)
やはりオンリーワンは、ナンバーワンだ!!(自己陶酔中☆)


2016-09-27 01:08  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カメラマンなち、活躍!(2歳9ヶ月) [育児]

娘、2歳9ヶ月。

公園遊びで、久しぶりにシャボン玉をする(たぶん2ヶ月ぶり)

今日は朝から一週間ぶりの雨が降らない天気なので、洗濯機を何回回したことか。
早くからお疲れななちだったが、公園を楽しみにしてる娘を連れてお散歩へ。

どこの家も朝から洗濯に忙しいのか、10時まわっても公園は貸し切り状態。
そしてほぼ無風、、、シャボン玉日和☆

娘、シャボン玉を吹く。
なちママ、シャボン玉を吹いてあげて、娘追いかける。

なちカメラマン。
何となく良い写真が撮れるんじゃないの的な勘が働き、スマホ・デジカメでガンガン撮りまくる(笑)

偶然だが、なちにしては幻想的な写真が撮れた!

このシャボン玉の写真、早速なちの待ち受けに。

あと、公園遊び後に、水遊びした写真も。
顔隠してますが、超笑ってるぅ~☆

あ、そうそう。
パパともいつまで顔写真をそのままブログに載せようか話してましたが、保育園入園を機会に娘の顔には加工をするようにしました☆

1474809969665.jpg1474810073253.jpg


2016-09-25 22:46  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

保育園ハロウィン用マントを作る(2歳9ヶ月) [育児]

来月、保育園でハロウィンをやるらしく、仮装の準備をしてください、と言われた。
仮装をし、近所にあるお菓子屋まで散歩をして、お菓子をもらうらしい。
親参加可だが、平日昼間なので、果たしてどれだけの人が集まるか不明。

100均にある仮装用品でもいいし、
いわゆる仮装行列みたいな、コスプレ的なものでもいいらしい。
学年が上がるにつれて、本格的になると先生は言っていたが、果たしてどこまでやるのが正解なんだろうか…(笑)

既製品の子(ディズニーキャラとかかな~)や、親手作りの子もいるとか…

というか、仮装するとは聞いていたが、保育園で皆一緒の仮装を作製し、それを着るのだと思っていた。
トンガリ帽子やビニール袋で衣装を作って、皆お揃いで練り歩くのだと。
親が用意かぁ~…

なので、昨日昼休みに近所の100均やアクセサリー屋を観察に行く。
ハロウィンなんて、全く馴染みがなく、今までどこかコスプレ好きな人か過度な子煩悩の人がやるもんだと思っていたが、まさか自分がやる羽目になるとは…(笑)

私が子供時代はハロウィンなんてなかったぞ…(笑)

100均のマントにしようかと思ったが、ワンコインでマントが作れると分かったので、昨夜せっせと夜なべ仕事。
途中、ミシンにストライキを起こされたが(爆)、無事に1時間半で終了(直線縫いだけなのに、時間掛かりすぎ←家事と平行ですしな)

さて、出来上がりを娘に試着。
多少首ヒダ辺りを気にしていたが、嫌がらずに着てくれた。
我が家にある、黒色の服を総動員して、100均のカチューシャをつければ、即席魔女っこちゃんの完成です!

ちなみに娘が履いてる草履、、、
七五三用の草履なんですが、、、なちのです(笑)
年季が入って、傷みもありますが、娘が履いてくれたので、本番も使用しまっす~!

1474529621326.jpg 1474529862582.jpg 1474529879279.jpg 1474529894079.jpg


2016-09-22 17:05  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ママは思う。。。(2歳9ヶ月) [育児]

偏食で、少食の娘。

と書いてしまうと、野菜は食べないし、肉も魚もアウト、、、なイメージがなちにはあるが、娘の場合、そうではない。
肉も魚も野菜も食べるし、いわゆる食物アレルギーも今のところない。
何でも食べられる体なのに、、食べない子なのである。
生きてるのが不思議なくらい、今動けるのが不思議なくらい食べない時もあるほどに。

少食なのは生まれつき。
新生児のほんの一時期だけ、ミルクを際限なく飲んでしまう時期を除いて、口に入れるものには量と質で苦労してきた。
飲まないし、、、食べないし、、、

今も、そう。
気まぐれなので、その時にならないと食べるものが分からないのである。いつだったかパパ用に豚とろ丼を買ってきたら、パパが食べる前に全ての豚とろを食べてしまい、ご飯だけが残ったことがある(笑)←お蔭でご飯を作る羽目に(爆)
偏食というよりは、気分屋で昨日まで好んでいた食べ物が次の日には拒否してしまう。その逆もあったりして、、、その日その時にならないと、娘の食べるものは分からない。普段食べているごはんと味噌汁以外には。

大好きだったはずのヨーグルト。毎日食べさせていたら、突然全く食べなくなった。今も食べない。理由も不明。

ミルクを卒業する時、あれほど欲しい!と泣いたのに、牛乳は飲まない。保育園でも飲んでない様子。

食べてほしい。
何でもいいから食べてほしい。。。
特に離乳食を始めてから、毎日毎日、この思いにとりつかれていた。

そんなある日、、、
保育園で、給食何でも食べようねキャンペーンが(笑)始まった娘。

でも、、、ゆっくりでいいんだよ。
ママは小学2年まで、給食が完食できなくて、昼休みの半分居残りで食べてました。えりちゃんと一緒に(笑)
だからまだ2歳のあなたが給食を食べられなくても、、、仕方ないよね。
だけど、今ではママ、、それなりに大食漢だよ(笑)

牛乳、、、一口だけしか飲まないらしいけど、、、一口は飲むならエライ!
ママなんて、大人になった今でも牛乳は嫌い(笑)。内緒だけどパパはもっと牛乳嫌いだよ(笑)
ママは保育園の時、泣きながら牛乳飲んでいたんだ。給食に付いている牛乳パック、頑張って飲んでいたけど、ママの背はやっぱり小さいまま(笑)。だから牛乳飲んだら大きくなるって言えないんだよね(笑)

ママがピーマンとナスを克服したのは12歳の時。
ピーマンが食べられる2歳児なんて、、、すごいよね。ホウレン草だって食べられるよね。

本当はね、ママね、、、カボチャが苦手なんだ。
だからね、結婚してから一度もカボチャを料理したことないんだよ。
パパは好きだから、お惣菜買ってごまかしちゃうんだ。
でね、、、この前、保育園の給食で、あなたがカボチャ煮を食べなかった時、食べなきゃだめよ、と言ったけれど、ママに似てるなって思って、本当は嬉しくなっちゃったんだよ。

出来ないことがあると、、、出来ることには目をつぶって、そればかりが目に付く。

元気でいること。人として間違ったことをしないこと。自分にも他人にも優しい人であること。
ママは、そんな大人になってほしい。

つい、色々あると忘れちゃうけど、でも本当だよ。
小さくても、細くても、元気だったら何でもいい。
だから、、、いつか食べられるようになるまで、食べてもいいかなって思うまで、待つね。

保育園ではキャンペーンが始まるらしいけど、おうちでもちょっとだけ頑張ってみようか。
でも、本当にイヤだったら、食べなくてもいいよ。
それは甘えだと言う人がきっといるけど、ママはムリして何でも食べる子よりも、食事が楽しいと思ってもらえる子になってほしいから。
それはね、パパも同じ。

ちょっぴり他の子よりゆっくりめの成長だけど、それはそれで楽しい。
楽しくない時もいっぱいあるけど、ゆっくりだからこそ感じる幸せがあるよね。

ゆっくり、ゆっくり、おっきくなっていこうね。
早く、大人にならないでね。

まだもう少し、ママの手をギュッと握っててね☆


2016-09-08 17:00  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めて気管支炎にかかる(2歳5ヶ月) [育児]

娘、GW中の2歳5ヶ月。
初めて気管支炎にかかる。

なちママが覚えておきたい記録メモ(ブログ)ですので、興味のある方のみDOぞ☆

続きを読む


2016-05-31 14:57  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

着替え袋、完成!(保育園準備) [育児]

保育園で着替えを一組ずつ巾着袋に入れなければならないようで、せっせと手作り。
またコップ入れる袋もいるらしく、、、

買えば一個500~700円。
数がいるので、手作りしかあるまい。
我が家の余り布は、浴衣の残り生地しかないので、他は近所の小さな手芸屋にて購入。

着替え袋×6
パジャマ入れ×3
コップ入れ×2

2月中に完成のノルマを達成した!(笑)

レッスンバッグとやらも、作るか検討中(必要みたいな話だったが、よく分からん)
布地があまったので、お弁当入れも作成予定(あくまで予定である、笑)

縫い目、、、気にするでない、娘よ(爆)
それが手作りの、いや母ちゃんの味さっ(笑)

1456736254993.jpg1456736265715.jpg


2016-02-29 18:01  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありのままを、愛してるよ。 [育児]

急いで大きくならなくていいよ、と思いながら、
周りの子の成長が気になって、比べたり。
子供の評価というより、自分に対しての評価の気がして凹む日々。

散歩が義務のように思える時。
ママだって、たまにはゆっくりお風呂に入りたいな。
寝かしつけ、時間かかるなぁ。
何度も同じ本読んで飽きないかな。乗られる太ももが筋肉痛。
いつまで、公園から帰る時、イヤイヤ大泣き続くんだろう。
クタクタと感じる間もなく、移動は徒歩か抱っこ。
ママも一人の時間ほしいな。

でも、考える。
あっという間に、今が過去になり、未来が今日になる。
一年前のあの日、初めて立ったね。まだ歩けなかったんだね。今では信じられないよ。
少しずつ増える言葉。二語文も少しずつ増えている。いつか対等に意見するんだろう、ママに似てちょっと生意気な感じでね。

あとどれくらい、手を繋いでくれるだろう。ギュッと痛いくらい手を握ってくれるかな。
あとどれくらい、一緒にお風呂に入れるかな。湯船でバチャバチャ楽しいね。
あとどれくらい、添い寝、ママの腕の中で、安心したように寝付くかな。撫でると、うっとり寝入る顔が愛しい。
あとどれくらい、膝の上で本を読んでと、絵本を持ってきてくれるかな。もいっかい、と拙い言い方に頬がゆるむ。
あとどれくらい、ツラいことも悲しいことも、我慢せずぶつけてくれるかな。
あとどれくらい、格好付けてお母さんと呼ばず、ママ抱っこ、と言ってくれるかな。
あとどれくらい、一日、ずっと一日べったり過ごせるかな。

愛してるよ。

ゆっくり大人になっていこうね。
早く大きくならないでね。

まだもう少し、ママのそばにいてね。

健康で、朗らかで、よく笑い、五体満足で、ママはそれだけで幸せだよ。
今のままで、幸せだよ。


ママのそばに、まだいてね。
ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、おっきくなっていこうね。

1453185504746.jpg


2016-01-19 15:41  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヘルペスウィルス歯肉口内炎の記録(1歳10か月) [育児]

こんばちわ、なちです。

あっという間に、大晦日になってしまいましたね。

大晦日に、娘の病気日記をアップするなちもどうかと思いますが(笑)、先にご挨拶だけしておきましょー!

なち自身も、色々あった2015年でしたが、、、本当に、あ!!!!!という間に過ぎてしまった一年でした。
楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、寂しいことも、、、
でも、娘のありあまる元気が、周りを明るく、前向きにさせてくれました。

来年も、楽しい一年にいたしましょーね!

さようなら、2015年。
ようこそ、2016年。

それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいね。

ではでは、、、
娘の今年一番の病気(ヘルペスウィルス歯肉口内炎)の記録です。
大晦日ですが、興味のある方のみ、DOぞ☆

続きを読む


2015-12-31 14:37  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オモチャはフリマで(2歳) [育児]

我が家には、フリーマーケットやバザーで手に入れたオモチャがたくさんある。

いわゆる、フリマアプリではなく、本物のフリマなので、自宅まで持ち帰る手間が掛かるが、今までゲットしたものは良品ばかり。

アンパンマンの手押し車
施設のバザーをたまたま娘と見に行ったら、500円で箱つきだったので、悩みながらも(持ち帰りが自転車輸送なので)買ってみたら、ほぼ新品で超キレイだった品(掘り出し物☆)

積み木
デパート屋上のフリマに行った際に、破格300円で手に入れたもの。すべてピースが揃い、木箱入り。

ブロック
つい最近ゲットしたもの。使い込んだあとはあるが、洗ったらキレイになり、ほぼピースは揃っている。500円でトーマスの電車までおまけしてもらう(トーマスは今娘が気に入ってる)

絵本
我が家の絵本の半分は古本で、ブックオフだったり、フリマでゲットしたもの。
年代を感じる電車の写真集とか、定価では絶対に買わないだろうものなど、実際に手にとって確認出来るので、古本でも気にしない。

洋服
リアルフリマではあまり洋服は買わないかな。
やはり娘を抱っこしたまま、一着一着検品して購入は厳しい。
一見可愛くても、リアルフリマでは傷やシミがあったり、サイズが混合して籠盛りされてるので、探すのが大変かな。
一着50円~は魅力的だけど、中古服は自分の代わりに検品してくれる古着屋やフリマアプリで探してます。
あっという間にサイズアウトする子供服、安価で良品が手に入るのが一番良いですね。
我が家は昨年ノロの時に、娘に着せる服がなくなったトラウマから、必要以上に服があるんですけどね(今3サイズ着てるんで、タンスがパンパン)

まぁ、あまり、お下がりに抵抗がないんで(自分が長子なので、お下がりを着た記憶がない)、買ったら必ず最初に洗濯したりキレイにする作業は念入りにしますが、誰かのお気に入りはそれだけ子供受けするオモチャの証だし♪

それに一番は、まだ娘には自分で好みを伝えたり、プレゼントを選ぶことが出来ないのが、中古品を選べるポイントかな。
自分で選び出したら、ちゃんとしたお店で買わせてあげたいし。

とまぁ、フリマに行くって行っても、過去3回しか行ったことはないんで、初心者のウンチクなんですけど(笑)

1451313935067.jpg1451313984550.jpg1451314030807.jpg


2015-12-29 00:18  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サンタさんからのプレゼント(2歳) [育児]

娘はイイコにしてるので、サンタさんからの手紙(郵便局手配で、笑)と、
オモチャがプレゼントとして届いた娘。

プレゼントはブロック。
実は、サンタさんが近所のフリマで500円でゲットしたものらしい(笑)
おまけに、トーマスの模型も頂いた模様。

サンタさんは、当初三輪車をプレゼントする予定だったが、少し延期し、ブロックにした様子。

パパが、ブロックでサンタさんとクリスマスツリーを作ってくれた。

安上がりですまんの~、来年は本人にリサーチしたものをあげるからの~、とサンタさんは伝言を残していきましたとさ。

1450964378890.jpg1450964384522.jpg


2015-12-25 09:43  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]