So-net無料ブログ作成

クリスマス(4歳) [育児]

今日、お子さま達は賑やかな朝を迎えたことでしょうね。
我が家はサンタさん事情により、早めの昨日朝にサンタさんが来たようです。 

誕生日から一ヶ月しない中で、新たにプレゼントリサーチは難しく、サンタさんもご苦労なようでした(笑)

娘からのクリスマスプレゼントのリクエストは、「雪」

え、、、雪?
うちは雪国じゃないので、ムリっすー!
ムチャブリにも、ほどがあります(笑)

そんな中、メインプレゼントが決まったのは、先週のこと。
配達が?(笑)、間に合うか心配しましたが、間に合いました!ありがとう、ア○ゾン(爆)

さてさて、娘は元気にやっております。
親はカゼが巡ってますが、娘は元気!
何よりも有り難いことです。

しかし、元気な娘は最近クラスの男の子のマネをするようになりました。
写真、、、加工してますが、オードリー春日の鬼瓦です!(笑)
髪型も、鬼のツノに見える(笑)
2017-12-25T15:47:45.jpg

いやぁ、、本物も真っ青のアホっぷり。
早くブームが去ってくれることを願う母ちゃん(笑)

今年は早めに大掃除に着手したので、ほぼ終わってます。
あとは、自分の荷物のみ←片付けしない公算が高い…

今年も残り僅か。
皆さまも、お互いに元気に過ごしましょー!


2017-12-25 15:47  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

4歳になりました! [育児]

娘、4歳になりました!

無事に、4歳☆
2017-11-30T08:10:08.jpg
感慨深し…(笑)

健康であれば、何も望むことはありません、、、たぶん(断言できないところが、笑)
あれ、できない。これ、できない、、、比べちゃいけないが、色々出来ません(笑)
でも、健康です!(これ一番大事☆)

娘なりのゆったりペースで、これからも大きくなっていきましょー!

さて、なちママ。
年には勝てず、体があちこち残念です(残念すぎるわぃ)
太るな!指令を整形外科から頂きました(笑)
体脂肪17%だというのに。。。どこに無駄な肉があるのだろうか、、、いやまぁありますけども、それは弛んだだけで、贅肉じゃないはず(笑)
ガタガタの体ですが、ムチ打って参ります(笑)

それにしても、、、
毎日毎日、出産前は想像出来なかった大変さが訪れますが、色んな経験をさせてくれ、人生を豊かにしてくれる娘に感謝です。
酸いも甘いもかき分けて、前に進むのみ。

さて、4歳のお姉さんは、本日はロウソクに火がついたケーキを、ご所望。
母ちゃん、買ってきます!


2017-11-30 08:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

4歳の誕生日プレゼント☆ [育児]

あと数日で4歳の娘。

最近のままごと、クッキングに対する情熱がすさまじいので、
なちママ、キッチン(ガスコンロ?)、手作りました。

材料は、段ボール(通販でたまたま浅い段ボールが手に入ったのが作るキッカケ)
セリアのもの(リメイクシート、木目調板、コルク、つまみ、ボール、ハンドソープの容器)、、、全部で、700円。

面倒な計測もなし、1時間もあれば、形になります。
それに、娘が使うだけ。
誰が遊ぶわけじゃなく、娘の遊びに耐える強度があれば十分。
それに、飽きたら、段ボールなんで簡単に処分出来ます!

一応こだわりとして、
ガスのスイッチは、ヨーグルトの容器ですが、回ります(笑)
蛇口(ハンドソープの上部)は、押せます(笑)
水色のつまみも、回せます(笑)
あとは、浅い段ボールを選んだのは、ボールを埋めても、ボールの底が床に付くので、強度的に補える。
ハンドソープは、下部(中身が入る容器)を段ボールの中に入れて、強度アップしてます。
あとは、リメイクシート(初めて使いました)で、ちょい高級感を。
木目調の板で、作業台の強度を補いました。

くらいでしょうか。

これで、誕生日プレゼントは手作り、、という毎年のノルマ達成です。
娘も喜んでくれてました!

しかし、、、
5枚目の写真の内部は、ひどいな(爆)
丁寧な仕事ぶりなんて、微塵もないな。
ま、それが、味ってもんですよ。

2017-11-22T23:34:58.jpg2017-11-22T23:34:58.jpg2017-11-22T23:34:58.jpg2017-11-22T23:34:58.jpg2017-11-22T23:34:58.jpg


2017-11-22 23:34  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

赤ちゃん、再び…(3歳11ヶ月) [育児]

ままごとに、ドハマりの娘。
メルちゃんのお世話も、たくさんしている。

先日、あまり使ってないオモチャ箱に、新生児期に用意したが、全く使ってくれなかったおしゃぶりを発見した娘。

「これ、なーに?」から始まり、口にチュッチュ、チュッチュ(笑)
2017-11-12T23:03:28.jpg
まさか、今の方が抵抗なく吸っている(笑)

娘も鏡を見ながら、面白いみたいで大爆笑♪

しかし、、、
赤ちゃんだね~、と言ったら、抵抗された。

もうすぐ4歳。
一人っ子なので、かなりの甘えん坊のマイペースちゃんだが、
お姉さんになるという自覚はある。
お手伝いも、洗濯物、料理、掃除とやってくれる(だからといって、助かるわけじゃなく、手間はものすっごく増えるが)

よく笑うので、我が家の太陽☆
毎日、信じられないほど大変ですが、幸せです☆


2017-11-12 23:03  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

運動会(3歳11ヶ月) [育児]

先日、娘の運動会。

今年は色んな事情があり、心配していたが、
無事に笑顔で運動会を終えられました。
2017-11-06T17:25:25.jpg
両手にカメラのなちの撮った映像は、ぶれていたり、娘が映ってなかったりと、散々でしたが、
娘が楽しかった!と言ってくれたなら、全てOKさっ☆

かけっこで元気な姿を見せる娘に、パパと一緒に泣く(笑)
しかも、なち号泣レベル(笑)

はぁ~、楽しかった!


2017-11-06 17:25  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハロウィン(3歳11ヶ月) [育児]

先日、保育園のハロウィンのイベントへ行ってきた。

娘は、白雪姫の仮装。
2017-11-01T09:36:10.jpg
皆、様々な仮装をしていて、とても可愛い♪

中には、親御さんが手作りしたキャラ衣装の子もいて、気合いを感じる(笑) 
我が家の手作りは、ハートのステッキ(しかも昨年の使い回し←爆)

まぁ、うちののんびり娘は、仮装の種類より、お姫様になれたことが嬉しい様子。
女の子は、お姫様系(ディズニーやアニメなど)が多かったな。
娘のは、トレーナーを元にした衣装なので、着心地と着脱が良いのが何よりの利点(しかも数百円)

さて、来年は何にしようかな。


2017-11-01 09:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

簡単!手作りハロウィン小物☆ [育児]

先日、娘の散歩時に、アナ雪のワンピースを着た女の子が、可愛らしい腕時計をしていた。

それを見て、ピン!、と(笑)

思い付いたアイディアをもとに、ハロウィン用衣装の小物を手作り。
材料は、我が家にある余り布などを使ってるので、新たな購入費はゼロ。

①ブレスレット型カボチャの腕輪
1474905679151.jpg1474905686109.jpg
●作り方
オレンジ~黄色のフェルトをカボチャ型に切る→色の違うフェルト生地で目や口を作り、手芸用ボンドで貼る→手首に巻けるだけのリボンと当て布用フェルトをカボチャ裏側に、ボンドで貼り、完成!
20分あれば、だれでも出来る!(笑)

②魔女用ステッキ
ステッキは100均にも売ってるが、2歳児にはやや長め。娘にも不要かと思っていたが、ブレスレットを作ったので、手作り熱が加熱。
意外に簡単に、軽いのにしっかりしたのが出来た!
1474905691316.jpg1474905759985.jpg
●作り方
割り箸を割り、ささくれをキレイにしたら、黒色油性マジックで割り箸を全て塗りつぶす→ハートの型紙を作る(紙を半分に折り、山折部分にハートの半分の形を型どり切る→キレイな左右対称のハートの完成!型紙があると後々楽)→赤色のフェルトに型紙をあて、2枚ハートを切る→ハートの中央付近に割り箸の先端が来るよう、接着したら出来上がり!
こちらも15分あれば、だれでも出来る!(笑)

もうアイディアも意欲もないが、これにてハロウィン用小物の完成!
ステッキはハートでなく、色んな形で応用可能だけど、ハートが一番簡単かな。

娘も喜んでくれたので、とりあえずはいいかと。
チープだが、世界に一つは尊い(笑)
やはりオンリーワンは、ナンバーワンだ!!(自己陶酔中☆)


2016-09-27 01:08  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カメラマンなち、活躍!(2歳9ヶ月) [育児]

娘、2歳9ヶ月。

公園遊びで、久しぶりにシャボン玉をする(たぶん2ヶ月ぶり)

今日は朝から一週間ぶりの雨が降らない天気なので、洗濯機を何回回したことか。
早くからお疲れななちだったが、公園を楽しみにしてる娘を連れてお散歩へ。

どこの家も朝から洗濯に忙しいのか、10時まわっても公園は貸し切り状態。
そしてほぼ無風、、、シャボン玉日和☆

娘、シャボン玉を吹く。
なちママ、シャボン玉を吹いてあげて、娘追いかける。

なちカメラマン。
何となく良い写真が撮れるんじゃないの的な勘が働き、スマホ・デジカメでガンガン撮りまくる(笑)

偶然だが、なちにしては幻想的な写真が撮れた!

このシャボン玉の写真、早速なちの待ち受けに。

あと、公園遊び後に、水遊びした写真も。
顔隠してますが、超笑ってるぅ~☆

あ、そうそう。
パパともいつまで顔写真をそのままブログに載せようか話してましたが、保育園入園を機会に娘の顔には加工をするようにしました☆

1474809969665.jpg1474810073253.jpg


2016-09-25 22:46  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

保育園ハロウィン用マントを作る(2歳9ヶ月) [育児]

来月、保育園でハロウィンをやるらしく、仮装の準備をしてください、と言われた。
仮装をし、近所にあるお菓子屋まで散歩をして、お菓子をもらうらしい。
親参加可だが、平日昼間なので、果たしてどれだけの人が集まるか不明。

100均にある仮装用品でもいいし、
いわゆる仮装行列みたいな、コスプレ的なものでもいいらしい。
学年が上がるにつれて、本格的になると先生は言っていたが、果たしてどこまでやるのが正解なんだろうか…(笑)

既製品の子(ディズニーキャラとかかな~)や、親手作りの子もいるとか…

というか、仮装するとは聞いていたが、保育園で皆一緒の仮装を作製し、それを着るのだと思っていた。
トンガリ帽子やビニール袋で衣装を作って、皆お揃いで練り歩くのだと。
親が用意かぁ~…

なので、昨日昼休みに近所の100均やアクセサリー屋を観察に行く。
ハロウィンなんて、全く馴染みがなく、今までどこかコスプレ好きな人か過度な子煩悩の人がやるもんだと思っていたが、まさか自分がやる羽目になるとは…(笑)

私が子供時代はハロウィンなんてなかったぞ…(笑)

100均のマントにしようかと思ったが、ワンコインでマントが作れると分かったので、昨夜せっせと夜なべ仕事。
途中、ミシンにストライキを起こされたが(爆)、無事に1時間半で終了(直線縫いだけなのに、時間掛かりすぎ←家事と平行ですしな)

さて、出来上がりを娘に試着。
多少首ヒダ辺りを気にしていたが、嫌がらずに着てくれた。
我が家にある、黒色の服を総動員して、100均のカチューシャをつければ、即席魔女っこちゃんの完成です!

ちなみに娘が履いてる草履、、、
七五三用の草履なんですが、、、なちのです(笑)
年季が入って、傷みもありますが、娘が履いてくれたので、本番も使用しまっす~!

1474529621326.jpg 1474529862582.jpg 1474529879279.jpg 1474529894079.jpg


2016-09-22 17:05  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ママは思う。。。(2歳9ヶ月) [育児]

偏食で、少食の娘。

と書いてしまうと、野菜は食べないし、肉も魚もアウト、、、なイメージがなちにはあるが、娘の場合、そうではない。
肉も魚も野菜も食べるし、いわゆる食物アレルギーも今のところない。
何でも食べられる体なのに、、食べない子なのである。
生きてるのが不思議なくらい、今動けるのが不思議なくらい食べない時もあるほどに。

少食なのは生まれつき。
新生児のほんの一時期だけ、ミルクを際限なく飲んでしまう時期を除いて、口に入れるものには量と質で苦労してきた。
飲まないし、、、食べないし、、、

今も、そう。
気まぐれなので、その時にならないと食べるものが分からないのである。いつだったかパパ用に豚とろ丼を買ってきたら、パパが食べる前に全ての豚とろを食べてしまい、ご飯だけが残ったことがある(笑)←お蔭でご飯を作る羽目に(爆)
偏食というよりは、気分屋で昨日まで好んでいた食べ物が次の日には拒否してしまう。その逆もあったりして、、、その日その時にならないと、娘の食べるものは分からない。普段食べているごはんと味噌汁以外には。

大好きだったはずのヨーグルト。毎日食べさせていたら、突然全く食べなくなった。今も食べない。理由も不明。

ミルクを卒業する時、あれほど欲しい!と泣いたのに、牛乳は飲まない。保育園でも飲んでない様子。

食べてほしい。
何でもいいから食べてほしい。。。
特に離乳食を始めてから、毎日毎日、この思いにとりつかれていた。

そんなある日、、、
保育園で、給食何でも食べようねキャンペーンが(笑)始まった娘。

でも、、、ゆっくりでいいんだよ。
ママは小学2年まで、給食が完食できなくて、昼休みの半分居残りで食べてました。えりちゃんと一緒に(笑)
だからまだ2歳のあなたが給食を食べられなくても、、、仕方ないよね。
だけど、今ではママ、、それなりに大食漢だよ(笑)

牛乳、、、一口だけしか飲まないらしいけど、、、一口は飲むならエライ!
ママなんて、大人になった今でも牛乳は嫌い(笑)。内緒だけどパパはもっと牛乳嫌いだよ(笑)
ママは保育園の時、泣きながら牛乳飲んでいたんだ。給食に付いている牛乳パック、頑張って飲んでいたけど、ママの背はやっぱり小さいまま(笑)。だから牛乳飲んだら大きくなるって言えないんだよね(笑)

ママがピーマンとナスを克服したのは12歳の時。
ピーマンが食べられる2歳児なんて、、、すごいよね。ホウレン草だって食べられるよね。

本当はね、ママね、、、カボチャが苦手なんだ。
だからね、結婚してから一度もカボチャを料理したことないんだよ。
パパは好きだから、お惣菜買ってごまかしちゃうんだ。
でね、、、この前、保育園の給食で、あなたがカボチャ煮を食べなかった時、食べなきゃだめよ、と言ったけれど、ママに似てるなって思って、本当は嬉しくなっちゃったんだよ。

出来ないことがあると、、、出来ることには目をつぶって、そればかりが目に付く。

元気でいること。人として間違ったことをしないこと。自分にも他人にも優しい人であること。
ママは、そんな大人になってほしい。

つい、色々あると忘れちゃうけど、でも本当だよ。
小さくても、細くても、元気だったら何でもいい。
だから、、、いつか食べられるようになるまで、食べてもいいかなって思うまで、待つね。

保育園ではキャンペーンが始まるらしいけど、おうちでもちょっとだけ頑張ってみようか。
でも、本当にイヤだったら、食べなくてもいいよ。
それは甘えだと言う人がきっといるけど、ママはムリして何でも食べる子よりも、食事が楽しいと思ってもらえる子になってほしいから。
それはね、パパも同じ。

ちょっぴり他の子よりゆっくりめの成長だけど、それはそれで楽しい。
楽しくない時もいっぱいあるけど、ゆっくりだからこそ感じる幸せがあるよね。

ゆっくり、ゆっくり、おっきくなっていこうね。
早く、大人にならないでね。

まだもう少し、ママの手をギュッと握っててね☆


2016-09-08 17:00  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]