So-net無料ブログ作成
検索選択

おふくろの味。 [日記]

山菜がスーパーに並んでいますね。

先日、主人と珍しく一緒にスーパーに行き、
山菜コーナーで足をとめました。

義父母が健在だった時、春になると山菜がたくさん届きました。義父の実家から山菜が送られてくるらしく、お裾分けなんですが、なちは見たことがない山菜もあり、義母の話を聞きつつ、COOKPADを見まくり料理してました。

山菜コーナーで義父母を思いだし、主人に聞いたら、食べたいとのこと。
ついでに、義父母宅で食べた美味しいお刺身を思いだし、主人の食べたい刺身(鯛)を柵で買ってきました。

その日の夕飯は、刺身と山菜の天ぷらでした。
珍しく天ぷらが上手に揚がりました!たぶん、お義母さんの力!
こごみとたらの芽。

食べたら、天ぷらにハマリそうなくらい美味しかったので、
次はふきのとうにしよう。

早めにスーパーに行かないと、なくなってしまうしな。

お義父さん、お義母さんも食べてくれたかな。

主人のおふくろの味と言えば、唐揚げですが、山菜の天ぷらも、刺身も、私から見たら主人の母の料理の一つです。
毎年春になったら、食べたいな。
それが供養になるといいな。

1489156366912.jpg


2017-03-10 23:41  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いつか、また…☆ [日記]

先日、以前の勤務先に、高校の友人が尋ねてきてくれたらしい。

記憶を辿るが、15年は会ってない気がする。
彼女のお母さんに会った記憶の方が新しい気がするが、それでも10年以上前の話だろうか。

住所などの連絡先も知らず、年賀状も交換してない。もちろんメルアドやSNSなど知らないのだが。

元気で、しかもわざわざ尋ねてきてくれて、
スタッフに声をかけて伝言を残してくれたらしい。

学生時代の友人って、特別だな~。
今は立場も住んでる場所も違うのに、お互いの関係はあの時のまま。
思い出した風景が、二人とも制服を着ていて、教室で消しゴムを貸してくれた姿。懐かしい~。
風景やニオイ、色彩(なぜかセピア色)まで一瞬で蘇る記憶。

なち自身そんなに良い人では今も昔もないけれど、
その人にとって、そんな関係でいられる自分がちょっと嬉しい。有り難や。

もう若くはないので(かといって中年と呼ばれるには若干の抵抗が、笑)、お互い元気だと言うのが何よりも嬉しいし、励みにもなる。

これからも、それぞれの場所で時を重ねて、いつかまた再び会えたらいいね!
その時もお互い健康でいたいね☆


2017-03-06 22:35  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

子育ての悩みは思い出。 [日記]

クワバタオハラのくわばたりえさんのブログの題名だけど、いいこと言うなぁ~。

「子育ての悩みは思い出」

まぁ、子育てに限らず、悩んだりしたことって、過ぎてみればどれも思い出になってるよね。
悩んだからこそ、色濃く記憶に残り、良き思い出となり、、、

辛かった振り幅の分だけ笑い話へと変化したり、、、

今の悩みも、いつか笑える時が来るだろうか、それは確信出来ないけど(なち的に深刻なので)、いつか思い出となり、昇華していくのは分かる。

あんな時代もあったねと、いつか話せる日がくるさ(笑)。by中島みゆき

1488636459483.jpg


2017-03-04 23:08  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

髪、生える(笑、3歳2ヶ月) [日記]

先日、じじばばの誕生日に似顔絵を描いてくれた娘。

いつもみたいに、スマイルマークみたいな顔だけになるかと思っていたら、
「髪、かくね」、と。

で、写真のような似顔絵に。

保育園の作品発表会に行ったが、娘の絵が一番何を描いてるのか分からない、まぁ平たく言うとヘタだし(遺伝)、発達がゆっくりなので、まだ2歳児のような絵を描く。

そんな娘もゆっくりながら成長していた。
手足だけでなく、髪まで!(ばぁばに話したら、なち程の感動はなく~、笑)

さらに、じじばばの毛量の差まで絵で表現出来ていた。
娘「じぃじ、髪うすいね」と言いながら描く娘。

写真は、どちらもじぃじ。
髪、うすいね(笑)

1488293678319.jpg1488293686031.jpg


2017-02-28 23:57  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

眼位・視力検査(3歳2ヶ月) [日記]

先日、娘、2度目の視力検査をする。

先月目の症状で、生後初めて眼科を受診した娘。
気球の検査に続いて、ランドルト環Cの検査。
ランドルト環、、、全く意味を理解出来ず、ほぼ検査はムダに終わった。。。まさか、ランドルト環やると思わず、親も戸惑った(汗)

受診した目の症状自体は大したことなかったが、斜視(眼位異常)の疑いを指摘される。
自治体の3歳半検診で、眼位はチェックされ(遺伝の可能性を指摘される)、いずれにしても眼科に行くよう指導されるというので、今からきちんと眼位の検査を視能訓練士のもと行うよう指導される。視能訓練士による再検査は、早くて約一か月後。

これを受けて、少なくとも、ランドルト環の検査だけは、娘に理解させ、練習が可能だと思い、旅行明けから練習していました。
厚紙でCを3つ作り、1つは提示用、1つは娘が持つ用、1つはママが持つ用と。
穴があいてる向きに合わせて、手持ちのCを動かすのだと何とか理解してくれました。

そしてこの日、視能訓練士のもと眼位の再検査。
まずは視力検査のランドルト環。
初めに両眼で検査し、きちんとランドルト環検査が理解・出来ることが分かると、
メガネを掛け、片目を隠し、右目の視力検査。
順調にCがどんどん小さくなっていく、、、結果右0.9。
続いて、左目の検査。
最初は順調だったが、しまいに飽きてしまい、途中から周りに意識が向いてしまったので、左目は0.6までしか測れず。
まぁ、3歳なので、集中出来ないことはよくあること、、、ってことで終了。

続いて、両眼視の検査。
特殊なメガネをかけて、セミの飛び出ている羽をつかむ検査→問題なく掴める
続いて、飛び出ている動物、飛び出ているテーブルの丸◎をつかむ検査→まぁこちらは2/3は出来ていました。
そして、メガネを別のものに替え、砂嵐の画面に「ねこ・くるま・星」が隠れてるので、それを指さしにて教える検査。最後に、寄り目が出来るかの検査。
視能訓練士による見立てでは、この日は斜視は確認されなかったとのこと。今後、近視が進んだりすると斜視になる可能性もないとは言われるが・・・。

検査の後は、医師の診察。
前回斜視を指摘した時と同じDrだったが、この日は斜視は検査でも確認されず、医師の目視でも見られないとのこと。
なので、斜視は問題ないが、半年後に経過観察のため再度同じ検査をするとのこと。
また、視力検査に慣れるためもあり、今後も定期的に両眼1.0が出るまで検査はするらしいです。

また3歳半検診で指摘されたとしても、眼科で検査したと言えば大丈夫とのこと。

何も分からず、戸惑うばかりの前回の検査と違い、検査もきちんとできて(結果に関わらず)、良かったです。

目が悪い両親なので、娘のことが心配でしたが、まずは安心しました。

1488190168295.jpg


2017-02-27 19:12  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

KAPLAカプラ、購入する(3歳2ヶ月) [日記]

カプラ、、、買っちゃいました(笑)

我が家にある積み木。
なちがリアルフリマで500円でゲットしたもの。
何を作るにも、帯に短し襷に長しで、作りたいものが出来にくい。
タワーや家とかは出来るが、常々ピースを増やしたいと思ってきた。

そこで、KAPLAカプラ、である。
娘の保育園にあり、積み木大好き娘も遊んでいたカプラ。
欲しいなぁと思っていたが、値段もそれなりにする。
悩んでいたが、ついに買ってしまいました!

娘も、そしてパパも喜んでくれた。
280ピースあるので、娘が小さいうちなら、二人同時に作品を作り出しても、ピースが不足する事態は起きにくそう。
まぁ、1000ピースは、値段的に絶対にムリですけどね。

室内遊びがマンネリ気味だったので、これで解消出来るといいな☆

1488111718594.jpg1488111727845.jpg1488111735340.jpg


2017-02-26 22:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3歳、飛行機対策と機内での過ごし方(WDW旅行) [日記]

飛行機対策

タクシーは平気、電車は一駅すら降りる!の泣きコールの娘。
これは飛行機対策をしないと、我が家だけでなく、同乗の機内の方々に迷惑が掛かると思い、飛行機対策をしました。

続きを読む

タグ:飛行機対策


2017-02-21 13:14  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アニマルキングダムロッジ(WDW旅行) [日記]

こんばちわ、なちです。

旅行から帰ってきて以来、毎日のように呆れるくらい早寝をしているなちです。
時差ぼけ、、、っていつまで言っても許されるのだろうか(笑)

さて、今回、アメリカのウォルトディズニーワールド(WDW)へ旅行し、
そこで滞在したホテル(アニマルキングダムロッジ)についてのメモ旅行記です。
興味のある方のみ、DOぞ☆

続きを読む


2017-02-20 14:16  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ持込み食品リスト(3歳、WDW旅行) [日記]

今回、アメリカに旅行するにあたって、娘(3歳)の食事は心配なことの一つ。
炭水化物好きな娘に、パンと白米は欠かせない。

アメリカは肉製品(牛肉だけが不可らしいが、肉という文字で判断するらしく、英語で交渉し、豚肉だから大丈夫でしょ!と言わなくてはいけないらしいので豚肉も鶏肉もNG)の食品は持ち込めない。

カップ麺やそれこそベビーフードも対象となる。

しかも、今回は乗り継ぎがあり、乗り継ぎ時間が3時間ないので、税関で別室送り、またはトラブルになるのは時間的に許されない。

そこで、我が家の偏食な娘に用意したものは以下のもの。

パン(アンパンマンのスティックパン)
ベビーフード(白米にカレーみたいにかけて食べる用。カレーのベビーフードは肉入りなので不可、今回は魚製品を2種類選択)
うどん(アンパンマンのうどん)
ソフトサラダ煎餅(おやつ)
味噌汁(あさげの味噌汁)
サトウのご飯
アルファ化米

以上をネットを便りに英語のリストにし、入国審査で提出。
リスト提出で、スムーズにOKもらえました。スーツケースから出して確認することもなく。

入国審査で食品リストを出したからなのか、逆に税関は問題なく通過。質問すらされなかったです。

アメリカではコンビニ(一般のセブンイレブン)やホテル、WDWなどに行きましたが、白米はどこにもなかったので、持ち込んで良かったです。
サトウのご飯は、電子レンジがホテルにあると聞いていたので、利用しましたが、飛行機用にアルファ化米も持参しました。

写真はリストの英文と、うどん。
1487126849121.jpg
1487126858584.jpg1488001320979.jpg
カップ麺は謎肉はアウトなので、スーパーやアカチャンホンポで探し、アンパンマンのうどんが美味しかったこともあり、購入しました。アメリカでは親が食べちゃったんですけどね(笑)

そうそう、ネットの記事で、個々の食品に英語の名前を書いておくと、税関での審査で助かると書いてあるブログを見ましたので、写真にあるようアンパンマンのうどんに英語での名称が着いてます。
審査の時に、中身の確認をしなかったので、必要かは分かりませんが、英語が全く出来ない我が家には必要な下準備でした。

最悪、税関で全て放棄も想定していましたが、問題なく通過でき、安心しました。



無事に帰国☆ [日記]

無事にアメリカより帰国した。

ハラハラドキドキだったが、
周りの方のサポートのお陰で乗りきれた。有り難い。

想定外のトラブルはあったが、
ほぼなち的には予想より良かったと思う。

はぁ~、安心しました。

1487062030738.jpg


2017-02-14 17:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]