So-net無料ブログ作成

熱中症☆ [日記]

なちですが、、、
昨日、一昨日と、軽い熱中症になっております(笑)

連日、夕方から、頭痛、食欲不振、吐き気…
一昨日の誕生日に至っては、娘の世話を主人に全て任せて寝ておりました。
ある意味、一番有り難い誕生日プレゼントをもらえて、大満足ですが、体調は辛いという…

さて、今日もまだ夏が暑くなりすぎる前に、娘と二人でお出かけ行けるかしらね。
今日は冷房の効いた施設がいいわ!


2017-07-09 06:03  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

誕生日。 [日記]

本日、誕生日なので、ちょいと真面目に決意表明。


色んなことに折り合いをつけて、
上手に色んなことを諦めて、
それでも前を向いて、明るく過ごし、
今を愛し、ありのままを受け入れて、
これが私の生きる道、これが私の幸せなのよと、
胸を張って生きられる、

そういう人に、私はなりたい。

2017-07-07T05:15:56.jpg


2017-07-07 05:15  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トイレトレーニング、完了!(3歳5ヶ月) [日記]

娘、3歳5ヶ月30日。

無事にトイレトレーニング完了いたしましたぁー!

って、あれ?
まだ一日しか成功しとらんのに、完了とは言い過ぎでは…?

いーんです!
週末、なちと二人っきりでは一日パンツで過ごせた日もあったり、
2月には保育園でオムツが濡れない日があったりしましたが、
本日初めてパンツ登園し、無事にお迎えまで失敗なく、トイレでオシッコ出来たのですから~!!

しかも、今日は一回もオムツにオシッコしてないんです。
昨日含めて、丸一日以上、就寝中もオムツが濡れることなく(就寝中は念のためオムツ)、朝も寝る前もトイレでオシッコ出来ました!
なので、今日を「オムツ卒業記念日☆」といたします(笑)←気が早すぎっ☆

しかし、トイトレ、一気に駆け足で進みました。
実は今年4月~先週金曜日まで、保育園のお迎え時の娘のオムツはパンパンでした。
それまで乳児クラスで担任の先生も複数いたのですが、それも幼児クラスになり一人になり、トイレでオシッコをフォローしてくれる人がいなくなり、ひどい時にはズボンまで濡れてることがあったり(娘以外もそういう子がいるらしい)
普通なら、まだ時期尚早すぎて、パンツにする時期ではないと判断しますが、
娘はここにきて、オムツならオシッコはオムツでもいい、パンツの時のオシッコはトイレ、と認識し出した(と、なちは判断した)ので、パンツ登園を決意しました、、、もちろん大量の着替えを持たせて(笑)
それと、夏に向けて、「トイレでオシッコできるようにならないと、プール遊びは出来ないよ」とも伝えました←これ効果大!やる気アップしました☆

トイトレですが、、、
うちの娘のように発達がゆっくりな子のトイトレには、
「トレーニングパンツ(トレパン)は不向き、普通のパンツでトイトレすべし!」
と何かで読んだので、その通りにしました。
トレパンも用意はしましたが、どうせ漏れるし、乾かないしで、なちがトレパンストレスに(笑)
ならいっそのこと、普通のパンツでいいじゃないかと娘サイズのパンツを探し、トイトレ開始。パンツ、、、可愛い柄のを探しましたよ。娘のやる気アップのためでもありますが、なちのテンションが上がる可愛い柄(笑)

ただ今回に至るまで、何度もトイトレ、振り出しにどころかマイナスになったりしてましたが(前回トイトレの記事を書いてからおよそ1年3歩進んで3歩下がる←結局ふりだし)
担任の先生もビックリするくらい一気に進みました。
そりゃ一、昨日までオムツパンパンの子やしな。全く卒業する気配なしと思っただろう。

あ、、そうそう。トイトレは保育士の先生にお任せで、と友人達には言われたんですが、春になって全く進展しないどころか後退しまくり、担任1人なので正直そこまで手が回らないだろうと思い、先日の面談の際に、担任の先生にパンツ登園の話をして、まずは3日、出来れば7日、失敗してもパンツ登園を続けるってことで話をしました。

今回成功に近づけたのは、たぶん、娘の精神的な発達が、ようやくトイトレに向かうくらい成長したってことなんですよね。
なち的に4歳でも5歳でもオムツを娘がしたいというなら、それもやむなしとしてたので、なち的に以前ほど焦りはありませんでした。それが良かったのかな。

さて、明日はパンツ登園2日目。
果たして無事に過ごせるだろうか…
ガンバレ、娘☆!

追記。
2日目も、問題なく過ごせたということでしたぁー!

ここまで来たから言える、トイトレの極意!(急に先輩ママ風を吹かせるエラそうななち)
それは、、、
決して焦るな!時期が来れば、子供が「今だよ」と教えてくれる!

、、、です。
ちょっと前までのなちなら「いつが、今なの?」1歳?2歳?3歳?4歳?、、、もしかして5歳?(5歳は少し焦りますがね、)
子供が言えなくても、あ、今ならオムツ外れそう、と分かると思います。
子供の発達が、その時期にくれば誰でも外れるはず。
大人になってまで、オムツの人はいない。なので、焦らず、時期を待ってくださいね←ってことを、1年前の自分に大声で伝えたい!(笑)
そしてその時期がくれば、それこそ数日でオムツ外れます。前の日まで、オムツパンパンでも。


2017-05-29 23:56  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況と癒しとトイトレ(笑、3歳5ヶ月) [日記]

週末、幼い娘を抱えて過ごすと、全く休める気配がないなちママ。
この夏も、娘が大好きな水遊び場まで連れていき、厳しい暑さと日射しに耐えまくる日々始まる(笑)

そんななちですが、今日は娘を連れてお買い物に出たら、甘い飲み物をゲットし、娘のお昼寝タイムに飲んじゃいました♪
ドリンクで手軽に糖分、カロリー、癒しまで補給出来るのが、なち向きですね!

さて、先日の家庭菜園の記事に書きましたが、
レタスを収穫致しました。
娘にハサミを持たせ、チョッキンチョッキン、と。
その日の夕飯に、せっかくなので生で頂いたのですが、
生野菜を食べない娘には、味噌汁に入れて、食べさせました。
娘の食育として野菜を育てるのは、まだ娘には早すぎましたが、本人は種まき~収穫まで楽しそうでした。

そうそうトイトレですが、
現在週末は普通のパンツ(トレパンではない)で過ごしてます。
トレパンも用意だけはしましたが、どうせ漏れるし乾かないし、それなら普通のパンツでいいじゃないかと。
オムツだと、オムツにしてもいいと分かってるので、オムツは日中は外しました。

まぁ、娘は発達が超ゆっくりなので、トイトレも何度も振り出しに戻ってますが、夏に向けて、前進したらいいなと思ってます。
とりあえず、今月の週末は順調でした。

2017-05-28T23:07:08.jpg2017-05-28T23:07:08.jpg


2017-05-28 23:07  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小さな小さな家庭菜園(3歳5ヶ月) [日記]

娘の食育になればと、虫嫌いのなちが家庭菜園。

ミニトマトに、レタス、人参。

人参にいたっては、切れ端の栽培(笑)
先日まで大根の葉も同様に育てていたが、味噌汁の具として頂いた。

肝心の娘だが、種まきまでは楽しそうだったが、双葉が出るまで時間が掛かる間に、興味喪失(爆)
いまやなちがお水の係、娘は気が向いた時の観察係となった。

生野菜を食べない娘。
さて、このレタスなり、ミニトマトなりは食べてくれるだろうか。
そもそも、ミニトマトは実がなるだろうか。

近所の花屋に、実付きの苗が、私が購入した額より安価で売っていた…。あぁ、来年からは実付き苗を検討しよう(笑)

とにかく食育として成立してほしいなぁ~。
娘のみぞ、知る(笑)

2017-05-20T23:15:58.jpg


2017-05-20 23:15  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝かしつけ(3歳5ヶ月) [日記]

娘は私の足の間に入って寝ようとする。
どうやら、安心するらしいのだ。
割りと頻繁に、寝かしつけの時は抱っこや足の間に入ることを要求されるが、
いよいよ眠くなると、布団にゴロンするー!と言って、足の間からは出ていく…

この日は、パパ帰りまでに寝かしつけられず、パパが夕飯を食べる横で、この体制で寝かしつけ→寝入る。

甘えん坊でさみしがり屋で、慎重派な娘(パパそっくり)
ツンデレなので、私がチュー攻撃をするとイヤがるが(笑)、必ず体の一部は触れようとしてくる。写真みたいに、足を絡ませたり(激かわっ♪)
さて、いつまでこんな風に寝てくれるのか、楽しみ。
毎日、寝かしつけは苦労してますが、甘えてくる姿は可愛いです☆

そうそう、今日は初めてオモチャがほしいとおねだりをしてきました。
プラレールがほしいらしい(女の子ですが、笑)
パパにもほしい!と言えていたので、娘大好きパパはネットで調べていましたとさ。

2017-05-16T04:22:44.jpg


2017-05-16 04:22  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母の日。 [日記]

母の日、ときいて思い出すのは、義母のこと。
亡くなる2ヶ月前(割りと体調は安定してた)の母の日。
前の年に母の日に花を送ったら、申し訳ないような、有り難いような、迷惑なような、お礼の電話が来た。
義父母に、結婚したばかりの時に御中元を送ったら、義父に次からは不要と言われた。まぁ、理由は自分達のためにお金を使いなさいということなのだが、ちょっぴり距離を置かれたようで寂しかった記憶がある。
そういう経緯から、その年も母の日の花を送るかどうか散々迷い、主人にも相談し、結局母の日の3日前にネットで申し込んだ。
母の日、届いたという感謝の電話があり、やっぱり送って良かったなと思った2週間後に、義母の末期的な状態を知ることになる。
あの時、きちんと礼を尽くして本当に良かったと思う。お陰で後悔しないで済んだ。
当たり前だが、次があるなんて保証は、何事にもあるわけないのだから。

昨日、娘の保育園にお迎えに行ったら、年長児が私に手紙をくれた。私だけでなく、他のママみんなに渡していた様子。
どうやら自分の母に向けて母の日の感謝の手紙を書く練習と、ついでに他ママにも書いてくれたみたい。

少し年長児と話したら、
なち「おばちゃんが、○(娘)ちゃんにお手紙もらったら、嬉しくて泣いちゃうな。☆ちゃんのママも嬉しくて泣いちゃうかもね」と言ったら、
年長児「えへへ」と照れ笑いしていた。

あと数年したら、娘も私に手紙を書いてくれるだろうか。
あの年長児みたいに、「あいがとううまま」みたいになってても、私は泣くな、きっと(笑)

今年の母の日は、実家に行けるか微妙なので、花を送った。
母ちゃん、いつもありがとう!


2017-05-11 21:54  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手作りお人形用抱っこひも、完成(3歳5ヶ月) [日記]

ばぁば作成のクマ人形が大好きな娘。
精神安定剤的な役割もあり、飛行機にも必須手荷物としてカウントされたほど。

その人形を、リュックサックの肩ひもに引っ掛けて抱っこしていたので、
なちママ、お人形用の抱っこひも(エルゴ風)、手作り致しました。

材料はほぼ100均(ダイソー、セリア)
材料費600円ほど。
作業は娘が寝てから3時間弱(不器用なちにしては一晩で完成☆)
あ、、、腰ひもは、試着してから長さと面ファスナーを付けるので、まだまだ長いです。えっ、それって完成してないやん(笑)

作り方はネットから型紙だけ参考にし(ちなみにネットの型紙の肩ひもは長すぎるので、5-6cm程完成品から詰めました)、作り方は完成写真を参考に、初めて手順書なしで製作(というか作り方が書いてあるHP見つからなかった)

完成してから、色々改良点は見つかるが、まぁ娘が喜んでくれたので、良しとしよー。


写真は朝一試着のパジャマっ娘。
可愛えぇ~。

お人形さんをおんぶしながら掃除機掛けるなんて、ちびママだな~。
最近、掃除機掛けると、自分もやりたい!攻撃が激しく、中々掃除が進みません。しかも、電源入れないとクレームくるし(爆)

さて、連休、何して過ごそー?

2017-05-01T06:51:08.jpg2017-05-01T06:51:08.jpg2017-05-01T06:51:08.jpg2017-05-01T06:51:08.jpg2017-05-01T06:51:08.jpg


2017-05-01 06:51  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

塗り絵とジャム。 [日記]

こんばちわ、なちです。

最近、といっても数日前からだけど、
おとなの塗り絵にハマってます。

この前、パパの実家の片付けに行ったら、パパが中学生時代に使っていた色鉛筆が出てきて、
保育園で塗り絵を全く理解してない娘と一緒に塗り絵を楽しもうと、100均で買ってきました。

娘は塗り絵を理解してないというよりは、興味がないらしく、
ママが一生懸命塗り絵をする傍ら、鉛筆削りでせっせと鉛筆を削ってくれます。
なち「次、青、削ってね」
娘 「うん!(削り終わると)はい、どうぞ」

鉛筆削りは、色鉛筆に入ってる昔ながらの小さいやつ。
パパが削っていたのを見て、学習したらしい。
なちママとしては、一緒に塗り絵を楽しみたいが、雨の日のヒマ潰しにはこれはこれで楽しいかな。

なち的、一番のお気に入り箇所は、石橋の黒のグラデーションです。
2017-04-02T22:58:53.jpg2017-04-02T22:58:53.jpg
下手なりに、満足満足(Byかぞえてんぐ)
 
さて、もう一つは、ジャム作り。
昨年、近所のフリーマーケットに参加した際に見つけた、地産地消の無添加ジャム。
購入は、この前の駅ナカ臨時店舗で2回目だが、とっても美味しいのだ!
最近、ようやく、定期的にどこで購入出来るか分かったので、早速3回目の購入をした。
梨がお気に入りなのだが、今度はみかんやキウイを食べてみたい。

そんなジャム熱が高まったなち。
何を血迷ったのか、ジャムを自前で手作りしてしまった。
初めてジャムを作ったのだが、意外に簡単だと分かる。
初めてのジャム作りは、シーズンのイチゴ。
2017-04-02T22:58:53.jpg
甘党のダンナさん好みで砂糖多めのレシピなのだが、ちょい甘過ぎたかな。
まぁ、毎朝のヨーグルトにインなので、大丈夫かしら(まだ試食なだけで、実食は今のジャムが終わってから)

よく考えたら、なちの手作りジャムも、無添加やないかーい!
果物キライ、イチゴキライの娘も、ママが一生懸命に作ったんだよ、と説得して食べてもらおう。

美味しいといいなぁ。
美味しかったら、他の季節でもフルーツジャム作ってみよっかな。


2017-04-02 22:58  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春(3歳4ヶ月) [日記]

3月も最終日。
プレミアムフライデーだそうですね(何それ?、笑)

今週に入ってから、別れの場面が多くなってきました。

娘の保育園でも、担任の先生二人が園を去ることになり、寂しいばかりです。
またそれ以外にも、卒園児のご両親は先生に涙ながらに挨拶している場面や、涙する退職の先生の姿を見ると、もらい泣きしそうです。

保育園は幼稚園より生活の場という色合いが濃いと思うので、
毎日一緒にいた方(家族に近い存在になりますね)と別れるのはツラいですよね。
別れた後に、新たな出会いが待っていると分かっていても、悲しいなぁといつも思います。

あんなに少食偏食だった娘が給食を完食するようになったのも、
オムツが濡れない日が増えたのも、
着替えが園では一人で出来るようになったのも、
お世話頂いた先生方やお友だちのお蔭です。
本当にありがとうございました。

娘の担任は、新任の先生になるようなので、またしばらく登園拒否が出るなと覚悟しています。

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、横山だいすけさんも卒業。
2017-03-31T09:32:13.jpg2017-03-31T09:32:13.jpg
約3年半、お世話になりました。
朝の忙しい時間、罪悪感なしで娘を預けていられました。
娘より私の方が、お兄さんの明るさや優しさ、面白さに癒されていました。
今までありがとうございました。
かぞえてんぐ、大好きでした♪

さて、新たな出会いはどんなでしょー!
ステキな出会いが待ってますように…☆


2017-03-31 09:32  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]